2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力は好きこそものの上手なれから!

集中力プロデューサー®『モリケン』こと森健次朗です!私は、「集中力発揮のコツ」をお伝えし、早くも10年近くがたちました。指導しながら思う事は、 「そもそも、人間は、目の前の対象に対して、 本人が嫌で、興味がない事には集中しにくい! まずは、学…

心を元気にしたかったら体をに動かす!

集中力プロデューサーRの『モリケン』こと森健次朗です!私は、スポーツメーカー退社後、しばらく整体院を開業するために整体師の勉強をしていた時期があります。はじめは、専門の学校にも通ったのですが、一流の整体師になりたかったので、そういう方を全国…

一流指導者の共通点

集中力プロデューサー®『モリケン』こと森健次朗です!私は、15年間スポーツメーカにて、一流アスリートの競技ウエアを開発する立場にあり、日本代表選手の合宿や練習の場面を見学する事ができました。また、退職後も一流コンサルタントや教育者の方々にお…

受験やスポーツで即実践できる集中力発揮のコツ

集中力プロデューサー®の『モリケン』こと森健次朗です!現在、私は、「一般社団法人 日本集中力育成協会」の代表理事もしております。実は、現在、全国の高校にて「受験やスポーツの上達に役立つ集中力発揮のコツ」をテーマに授業をさせていただいておりま…

「自ら動きたくなるシンプルな方法」

集中力プロデューサー®の『モリケン』こと森健次朗です!「自ら動きたくなった」というエピソードを一つご紹介します。15年ほどの前の話ですが。。。ある朝、私が、娘達(4歳と5歳)に、朝食を食べさせることになりお茶碗に、ご飯をよそって彼女らの前に…

選抜高校野球にみる大きな勝利と小さな勝利

人生の金メダリストを育成する集中力プロデューサー®の『モリケン』こと森健次朗です!今、甲子園では選抜高校野球大会が行われており負けたチームの選手たちが、涙を流しながら球場を後にする姿は、我々の心に響くものがあります。先日もそういう光景を観て…

NHK人気番組「あさイチ」スタジオにて!

集中力プロデューサー®の『モリケン』こと森健次朗です!今週は、東京出張からスタートしました。目的は、出版の打ち合わせと、講演派遣会社からのオファーを受けご挨拶。最終日にNHK職員の方に局内を案内してお話をうかがうことができました。途中、いく…

集中力プロデューサー®森健次朗の生い立ち〜少年時代②あがり症の生徒会長〜

小学校高学年になると担任の先生の推薦で生徒会長に立候補人前に立つことが苦手だった僕は「当選しなければ良いのに・・・」と心の底から祈るばかりしかし 友人たちの応援のおかげで当選しいろいろな意味で泣きたくなりました毎週の全校朝礼では緊張して出番…

少年野球指導に取り入れてもらいたい練習の心構え

「ニヤニヤしながら1000本ノック!」野球の練習の中でも、とてもつらい守備練習のノック。私も野球(ソフトボール)を小学生からやっていますが、ノックのつらさは、それはもう大変。「早く終わらないかな、今何本かな、あーーーなんで取れないんだろう」と…

集中力プロデューサー®森健次朗の生い立ち①〜野球少年時代〜

〜子ども時代の経験が「おもしろい」人生につながる〜 子供時代 少年野球チームでピッチャー(自分が主導、人生の主役)1963年長崎県島原市長崎県雲仙普賢岳のふもと、自宅から50mに海という環境旅館を営む働き者の母と祖父母の元に次男として生まれる …